青海川しゅかと巡る越乃Shu*Kura沿線の旅 1日目

4月15,16日、そろそろビタミンN(長岡)も切れてきたし駅メモ*JR東日本のコラボイベントが3月27日から開催、それもメインはshu*kuraと来たらこのタイミングに行くしかないじゃないですか。(笑)

 

必要な切符は前回糸魚川に行ってきた際に発券しておいたのは良いとして、前回の糸魚川を最後に北陸おでかけパスが廃盤…となったと思いきや、JR西日本の旅行サイトtabiwaから北陸おでかけtabiwaパスと言うデジタルチケットが登場、それも従前より安い2450円。えちご2デイパスが2740円shu*kura指定席券が500円なので都合8000円そこそこで北陸3県+新潟県が2日間フリーパス。加えてshu*kura!!とはなんてリーズナブルな旅なんでしょ。(笑)

さて金沢スタートは 6:52発 427M 泊行き。なんかでも書きましたが、これから乗る7番線発泊行きは5番線発の大聖寺行きと同時刻発車で、日頃通勤で乗る列車と反対方向にさよ〜なら〜するのはなんとも気持ちが良い物です。(笑)
泊ではいつもの同番線玉突き乗換え。9:19発 1631D 新井行き。今日は大地車両が連結されてます。
直江津からはほくほく線 11:21発 835M 越後湯沢行きに乗り換え。途中、十日町で駅メモイベントのミッション「⑬MonETに行く」が車内から取れたので「⑦十日町駅に行く」と合わせてミッションを2個消化、残りは11個。
越後湯沢到着気、駅メモイベントミッション「⑪雪国の碑に行く」を取るため外に出て歩く必要があったのですが、こちらも車内から取れ時間に余裕が出来たのでミッション「⑫ぽんしゅ館に行く」取りついでに下準備(笑)「⑥越後湯沢駅に行く」と合わせここまででミッション消化は5個、残りは8個。

そしてついに越後湯沢 14:45発 8765D ゆざわShu*Kura号です。前回は越のshu*kura号を始発の十日町から乗ったものの柏崎で降り越後線へと言うルートを取ったのですが今回はミッションクリアのためにも上越妙高まで全線乗車。

発車後しばらくしてから利き酒セットをオーダー。5種類の中から3種類まで選んで(其々値段は違うけど)お試しっていうシステムで今日選んだのは①糸魚川の加賀の井特別純米、③南漁の鶴齢純米吟醸、④長岡の越の鶴プレミアム純米吟醸。同じ傾向になるだろうものを選んでだから必然だけど其々に僅かな違いはあってもやっぱり美味い。強いてなら越の鶴は今後のウィッシュリスト入りかな?ちなみに肴に選んだのは鮭の焼漬。鮭を美なるものにする技術も新潟県ならではですな。

しばらくして運ばれてきたふるまい酒は加茂の萬寿鏡純米吟醸。吟醸らしいすっきり軽やかながらしっかり旨みも力強さもある美味い酒。これも機会があればのウィッシュリスト入り。

午後Shu*Kura(復路)は(16:02頃)宮内通過からの長岡スイッチバック(16:06着16:13発)そして2度目の宮内で停車(16:18着16:19発)、午前Shu*Kura(往路)はこの逆で宮内停車からの長岡スイッチバックそして宮内通過となりますが、あえて宮内や来迎寺停車が入っているのは吉乃川と朝日山と言う長岡二大酒蔵に敬意を表しているものと考えております。(笑)。
んで、実はこの日(4/15(土))は吉乃川のコロナ渦自粛以来3年ぶりの蔵開き。吉乃川がやれば摂田屋界隈の酒蔵味噌蔵も全員参加の蔵開き祭りで、本来なら当然参加するはずだったんですが、Shu*Kuraのチケット予約開始の3/16時点ではまだ開催予定も出ていなくて、毎回SOLD OUT必至なのでShu*Kuraを優先して取ったら…被った…次第です。
しょうがないのでShu*Kura車中から越後湯沢で仕入れた吉乃川厳選辛口と仕込み水で呑み鉄蔵開き開始。(笑)
駅メモミッション「③宮内駅に行く」「⑤長岡駅に行く」「④柏崎駅に行く」は車内で取れたのでここまででミッション消化は8個、残りは5個。

そうこうするうちShu*Kuraは青海川に到着。ここで22分間のShu*Kura&日本海PhotoGenic休憩となります。
本気の人はここで駅から離れた丘の上まで大筒付けたカメラを抱えて走っていきますな。(笑)
んでここで駅メモミッション「②青海川駅に行く」を完了。

18:38終着上越妙高に到着。ここもまた運良く駅メモミッション「⑧釜蓋遺跡ガイダンスに行く」が車内から取れたので「①上越妙高駅に行く」と合わせここまででミッション消化は11個、残りは2個。
名残を惜しむ間もなく直江津戻りの18:44 2361M に走り着席。直江津からは19:13発 1345M で長岡へ。そして長岡のいつものホテルについた後は飲み過ぎ(数えてみたら今日1日で10銘柄呑んでいた)と疲れで翌朝まで爆睡したのでした。(笑)

2日目に続く。