惜別 8902+8912号

 

北陸鉄道 浅野川線 8902+8912号の正式な引退日は2023年7月16日(日)となりますが、この日は引退セレモニー(引退記念ツアー)による団臨運行となるため、営業運転最終日となる7月15日(土) に最後の勇姿を収めに浅野川線沿いに出かけてきました。

浅野川線 8902+8912号は京王3000系(3754+3704)として昭和39年から井の頭線で運行されていた車体を平成8年に北陸鉄道が譲り受け、8000系(8902+8912)として運行。
本年7月16日に還暦に相当する59年の列車生涯を閉じることとなりました。

まずは私の定番三ツ屋駅での離合を撮るため三ツ屋駅下車。
なんとここのホームにある管理小屋にはタブレットが掛かっているってのが単線ぽくて良いですね。

この離合は先ほど乗っていた121番が内灘で折り返して126番として北鉄金沢に向かうものと、
北鉄金沢を10:30に発車した123番(03-134F)です。
これを撮ったあと再び三ツ屋駅から先ほど北鉄金沢に向かった126番が折り返しで125番としてやってきたものに乗車。内灘に向かいます。

このあと粟ヶ崎駅まで歩いて私の定番大野橋梁渡河を撮影。

粟ヶ崎-内灘間にあるファミマのイートインで盛岡冷麺をすすり(“鉄”の食事は迅速質素なのよん(笑))再び内灘駅へ。
冷麺をすすっている間に入ってきた127番が内灘折り返し132番として待機中の新新並び(03-134F+03-129F)になってますね。
今度はこれに乗ってまたも三ツ屋駅に行きそこから新たのスポット探しでも…な旅。(笑)

と言うことでこれで自宅に帰ろうか思ったんですが、今日新たに見つけたスポット=北間駅での8902+8912を撮ってないぢゃん!と、もう一度北鉄金沢発14:30発(139番)で北間駅に引き返し。(笑)

最初はここ(北間)まで乗ってきた139番の内灘折り返し北鉄金沢行き 144番=03-134F
続いて北鉄金沢を15:00に発車してきた内灘行き 141番=8902+8912 
さらにそれが内灘を折り返しての北鉄金沢行き 146番と3本粘って撮りましたが不思議なのは列車がやってくる頃どこからともなく現れるカメラマンの面々。
あれ~ここってそんなに有名な場所なの?と改めてGoogleStreetViewを見たら…
『やるなぁ…Google』(笑)
そればかりか北鉄の公式写真もここで撮ってるのがほとんどじゃないですか。
やはり自身でのロケハン以前に関連情報の入手は必要ですね。
てなわけで惜別ムードとは裏腹に色々に実りの多い1日でした。