天浜線からのとこにゃん(笑) 1日目

 
※思い出し記事です。相応の期間経過後に本来の日付に移動します。

2022年3月19日(土) 昨夏の青春18きっぷの旅夏編で台風のため行程変更を余儀なくされた常滑行きをどうしてもリベンジしたく、2022春の青春18きっぷを使って「目的はあくまで常滑!おまけに天浜線!」(笑) 行きを敢行しました。
天浜線を加えたのはイベントとしては(2021/4/10~11/30)終わってますが、駅メモと天浜線と音街ウナのコラボイベントがあった頃からカモメにまみれることが出来るかも路線と言う…まぁネタ半分ですね。(笑)


金沢からは 6:52発 427M 泊行き。富山で 8:03発 高山本線 852D 猪谷行きに乗り換え。猪谷からは車両もJR東海カラーとなり 9:11発 1826D 高山行きに乗り換え。高山からは 10:24発 4714C 美濃太田行きに乗り換え。美濃太田からは 3728C 岐阜行きに乗換でようやく高山本線区間が終了。
そのあと岐阜からは 14:08発 5318F 東海道本線 豊橋行き。豊橋から15:40発 978M 浜松行きでようやく天浜線入り口の新所原に到着。

新所原の待避線に隠されていたのはお目当てだった「うなぴっぴごー!」じゃないですか。こいつに乗れたら最高だったけどお目にかかれただけ良しとしときましょう。
さて天浜線の旅、新所原発 16:19 掛川行きは TH2111号車 エヴァンゲリオン。車内までエヴァ。
三ヶ日で湘南カラーのRe+(リプラス)とすれ違いのあとまもなく浜名湖佐久米はカモメにまみれる駅…のはずが1羽もいない。
聞けばもっと寒くないとエサに苦労しないのでわざわざここまで来ないと。残念。
金指でキャタライナー、天竜二俣でTH3000 3501にお目にかかったりとスペシャルラッピング車には随所で出会ったのでそれはそれで楽しかったけどね。

しかし浜松で美味しいウナギにでもありつこうかと思ったらコロナの影響で一部のテイクアウト可能な店を除き基本的に20時には全終了。
明日に期待して寂しく寝ることにしました。(泣)