べるもんた号運行開始

JR西日本が北陸DC(デスティネーションキャンペーン)として先日書いた「花嫁のれん号」に次ぐ第2弾として10月10日(土)より「べるもんた(Belles montagnes et mer)号」を運行開始しました。
「花嫁のれん号」は七尾線(金沢-和倉温泉)を往復運行ですが、「べるもんた号」は高岡を境に土曜は氷見線、日曜は城端線を運行と2つの趣きを持っての運行となります。


そしてまた、氷見線を運行の際には城端線の高岡-新高岡間を走るために高岡駅構内で入換え(機回し)を行うことになりますが、「べるもんた号」の乗客は通常乗客を乗せることはないこの入れ換え作業を乗ったまま楽しめると言う大きなおまけイベントもあったりします。

と言うことで高岡駅での撮影としたわけですが土地勘がないもので入れ換え作業がどの辺りで行われるのか解らず、「べるもんた1号」の新高岡からの入線は動画でしっかり撮れましたが、肝心な入換えや高岡駅城端線ホームからの発車風景は恥ずかしい結果となりました。で、気を取り直して氷見からの帰りとなる「べるもんた2号」はばっちりリベンジを果たした次第であります。と言うことでまずはスライドショー(10枚)


続いて動画編、最初は高岡駅に入線する「べるもんた1号」


お次は「べるもんた2号」高岡駅に入線~入換(機回し)~発車

ではまた。