花嫁のれん号運行開始

JR西日本豪華観光列車「花嫁のれん号」が2015年10月3日(土)から運行開始されると言うことで1番列車から追いかけてきました。
「花嫁のれん号」は2015年10月より実施する北陸デスティネーションキャンペーン(DC)に合わせ、JR西日本が七尾線(金沢~和倉温泉駅間)に導入する観光列車で、「和と美のおもてなし」の魅力に加え、「花嫁のれん」に込められた女性の幸せを願う思いを「幸」というキーワードで繋いだものです。

それではスライドショーでこの日を追いかけます。(8枚)

スライドショー冒頭にあるような行程を組んでの撮影行でしたが、この土曜日ダイヤは完璧に無駄がないですね。
金沢から羽咋に普通列車で先回りってのがポイントですが、羽咋で11分停車というのを見つけたときには「これはお宝ポイント!」と思いましたが案の定、同業者も見当たらず撮り放題となりました。(笑)
その後七尾まで行き、「花嫁のれん」「里山里海」の交換を撮って、折り返し運転のなる花嫁のれん3号を撮りに金沢に戻る。と。

と言うことで引き続き動画3連発です。お勧めはやっぱり2番の七尾駅での「花嫁のれん」「里山里海」交換。

1:「花嫁のれん1号」(1番列車)途中の羽咋駅にての発車風景。

2:「花嫁のれん2号」七尾駅にての入線~発車+里山里海号との2ショット。

3:「花嫁のれん3号」金沢駅にての発車風景。

最後になりますが、この主旨の観光列車なら金沢~和倉温泉間だけでなく、加賀温泉~金沢~和倉温泉間と、石川県2大温泉エリアと金沢を網羅した方が商品価値が上がる…と思うんですけどねぇ。(笑)