2022盆は甲信越(3日目)

.

3日目(8/13土=今回の最終日)は熊谷スタート。
去年も今年の春も最終日は何か波乱が起こるんだよなぁ…と言う予感がどうなったのかは最終段にて。(笑)

熊谷を 6:17発 高崎行き 821Mにてスタート。高崎にて 7:11発 水上行き 723Mに乗り換えた後、水上にて 8:28発 長岡行き 1729Mに乗り換えての 10:18長岡着。
レンタカーを11時に予約していたので楽~に余裕があるなとCoCoLo(長岡駅ビル内商業施設)のフレンドへ。

フレンドにて長岡のソウルフード=イタリアンと餃子のペアセット。イタリアンと言えば新潟みかづきか長岡フレンドかって話が毎度出てくるけれど私の場合はフレンド一択。
でも本来ならば旧丸専もしくはその大手通り斜め向かいの石倉ビル隣ってところで食えればノスタルジなんだけど、長岡駅近辺では現在このCoCoLo店だけなのでそこはまぁ妥協の世界。
駅前のTIMESにてレンタカーを借り出して実家の墓参りと旧友の墓参りをはしご。〆に青島~!!と思ったら店を一周するような長い行列にくじけ、どのみち車も置けないし…と、ちょっと時間をおくために実家に寄って久々に長兄に会ったのち、実家に車を置いて再び青島へ。
しかし未だ行列は途切れることなく続いているので斜め向かいの製麺部へ。ここは製麺部と言うだけあって製麺工場がメインなんだけど実は立派に青島してるのでお勧め。
帰りしなの散歩がてらに駅前店を見たらこちらもしっかり行列。おいおいもう2時も回ってるぞ。これもみんな冨永愛とかマツコのせいだ。(笑)
で、長岡駅に戻りレンタカーも返したので行程の確認をしておこうとyahoo乗り換えを見たらそこには「あいの風とやま鉄道が福岡-倶利伽羅間で運転見合わせ????」
やっぱりそう来たよ…。

このとき頭に浮かんでは消えた策は以下。
①長岡に泊まる=しかし北陸お出かけパスが失効するので2580円を捨てた上に長岡-金沢間の運賃(5120円)そして当然のことながら宿泊費要。
②直江津に泊まる=周遊エリア内なら北陸お出かけパスのキャンセルも出来るのでは?しかし駄目なら2580円を捨てた上に直江津-金沢間の運賃(3780円)そして当然のことながら宿泊費要。③福岡から先が駄目でも新高岡まで行ければ新幹線に乗り換えて…この場合なら1560円の追加でOK。
④最悪富山止りとなっても富山で新幹線乗り換えなら2860円の追加。さらにこれが糸魚川でも4950円。泊まるよりは安い。

よし。状況がさらに悪くなっても行けるところまで行こう。解消するかも知れないし。


ということで、これに乗らないと金沢についても自宅までのバスがない最終の長岡発 15:40 信越本線 直江津行き 1340Mに乗車。
直江津に着き、状況次第では泊まることになるかもと念のため窓口で北陸お出かけパスのキャンセルは可能か聞いたところ「周遊エリア内だけどここでは不能」とつれないお言葉。
さらにここから先の接続について聞いたら「(トキ鉄としては)泊までは運行する。(あいの風に確認したら)泊での金沢行きにも接続できる。しかし(IRいしかわから回答が得られないので)県境を越えられるかはわからない。」・・・またIRいしかわか…本当に最低な鉄道会社だ。
ともあれ、直江津発 17:37 えちごトキめき鉄道 泊行き 1650Dに乗車。土砂降りの中での走行でも泊にはほぼ定刻着。いつもならここで数分後には金沢行きが入ってくるのが、先発するはずの18:38発 高岡行き 574M が20分ほど遅れており、これの着発のあと金沢行き 578Mが着発するとのこと。
現時点では高岡から先は完全未知数なので高岡までは走る予定の先発 574Mに乗車。と、1km程先に 19:05発 金沢行き 578Mが待ってるではないですか。
発車のあと新幹線乗換を新高岡でするか富山でするか情報を探ってみたら…城端線が運休=新幹線連絡不可能…。駄目だこりゃ。こうなったら富山乗換だ。

車掌が近づいて来たんで富山乗り換えの新幹線と後続の金沢行きに賭けるのとどっちが現実的か聞いたら「新幹線も今あてにならないんで…後続の金沢行きは金沢まで行くことが決まったんで乗り換えるなら富山で後続に乗り換えた方が良いですよ。」え?オフィシャルにはまだ復旧情報なんて…あぁIRいしかわだもんな…ところで後続は今どの辺に?「一駅遅れ間隔ですぐ後ろをついて来てます。」ということで富山で本来乗る予定だった金沢行きに乗り換え。
この時点で定時から約5分遅れほど。高岡に着くと先に着いた(富山まで乗っていた)高岡止まり 574Mから金沢行きの乗客がゾロゾロと。立ち客まではいないけどほぼ満席かな?

そうこうするうち津幡あたりでほぼオンタイム。そして何事もなかったかのようにオンタイムオンスケジュールで金沢駅に降り立ったのでした。
いやぁ2泊3日最終日にやっぱり波乱はあったけど、終わってみれば予定行動は全て実現し無事満足。笑い話にも出来る良い旅でした。「終わり」