陸上自衛隊金沢駐屯地 65周年行事(1)

 

 

タイトル変わってますが、50倍ズーム機買いました。(その2)です。
9月19,20日の両日、陸上自衛隊金沢駐屯地の創立65周年記念行事と言うことでHX400Vの試し撃ちを兼ねて行ってまいりました。
ところが早々に予期しない不具合が発生、と言うのは DSC-HX400Vは一眼レフばりでなくともいじりようがない普及品コンデジと違い随所に一般カメラ用品が流用できるので レンズフードと フィルターを買っておいたのですが、フィルターのUV+MCは大正解だったもののレンズフードが大失敗。

左の写真をご覧頂ければ一目瞭然。同製品(Kenko マルチレンズフード)の3段階伸縮を最も縮めた状態であっても24mm付近の広角位置だとしっかり外周に入り込んできます。私の場合はフィルター(Kenko MC UV 55mm 紫外線吸収用)を装着し更にフードなので4mmほど伸びることになりなおさらなのでしょうが、中遠距離だと最も伸ばした状態でも入っては来ないのでそれなり効果の期待は出てくるにしても、全景写真みたいな広角も多用するのでその都度付けたり外したりを考えると…こりゃ外しといた方が良いですね。

で、DSC-HX400Vの売りのひとつが35mm換算24mm(広角)~1200m(超望遠)な訳ですが、その真骨頂とも言える写真が撮れたのでひとつ。
左の写真は(広角での全景なので)相変わらず黒い額縁付きの可愛そうな写真ですが、中央の建物屋上に水道タンクがあります。この状態のファインダー越しでもその水道タンク下に何か動くものを認めたので水道タンク下を狙ってズームレバーを引き思いっきり寄ってみたら・・・

 

何と、暇そうに建物下を監視する歩哨が…な写真が撮れてしまいました。立ち入り禁止テープを貼っていてもそもそもその屋上には一般客は誰も入れませんって。(^^;
と言うよりもこんなテープに印刷された文字まではっきりくっきり写るってさすがの解像力(同レベル他機の1620万画素に収まらない2040万画素)です。

明日も練習の続きをしたいの創立65周年記念行事2日目も参加したいと思いますが、最後に74式戦車体験試乗のビデオを。
で、こちらもビデオも見て頂くとお解りになるかと思いますが、立ち乗り片手持ちなのにこのブレの少なさ!さすがは5軸+電子制御手ぶれ補正のなせる技ですね。
でも、最後の隊員の笑顔が良いじゃないですか。この笑顔こそが信頼の証しだと思うんですけどね。