ハイブリッド駅メモ 計画編

9月6日投稿の 北陸おでかけパス 西へ の最後で勘付いた方もいらっしゃると思いますが私も駅メモユーザーです。(笑)


で、同じく9月6日の事なんですが、福井〜武生間はほぼ並行して走る福井鉄道福武線の駅も拾えるな…(*)と思って実践していたら鯖江のあたりで拾ったのが「東鯖江?」そんな駅は北陸線にも福武線にもないぞ?と駅メモのデータベースを見たらそこには「鯖浦線」と言う路線が???

(*)駅メモでは実際に列車に乗車していなくともGPSを用いて至近にある駅にチェックイン、もしくはレーダーという機能でアクセス出来、どちらでも踏破の履歴に出来る。

ググってみたらこの鯖浦線、昭和の時代にすでに廃線になっており駅メモではいくつかある隠しステージ扱い。ところが廃線なだけに乗ることはできないので車なり徒歩なりで駅があった付近でチェックイン…と言うことになりますが、福井県下で未踏破の路線と駅を地図で見ていたら「ん?これ北陸線以西を車で片付けてから北陸線以東を電車でGo!で良いんでない?」どのみち鯖浦線は車でって事になるなら金沢から芦原経由で三国港に行って福井駅をなめながら越前町織田、鯖浦線沿いを走って鯖江から福井に入ってどこかに車を置いてえちぜん鉄道で勝山に行って京福バス移動で大野、越美北線を九頭竜湖まで行ったら福井に戻り…1日で行けるぞ!

上図左は「鉄道情報運行路線図」というアプリ。一般の地図は道路が主で鉄道は補助扱いですが、この地図アプリは鉄道が主で道路が補助って言う”鉄”には有り難い仕様の地図アプリです。
右4枚は「駅メモ」内の機能で、踏破/未踏破も合わせて解る路線地図。

はてさて実戦ではどうなりますことやら、乞うご期待!