北陸お出かけパス 西へ

 
 
ほんとにもう北陸お出かけパスはお得ですね。私は金沢在住ですが富山・福井以遠なら単に往復しても元が取れてしまう。
今回はそんなお出かけパスを使って福井以遠に遠征してきました。

FaceBookの方での朝の挨拶自撮りは顔全体を入れてますが、特定閲覧者と不特定閲覧者では差を付けていただくためトリミングしております。(笑)
鉄道旅のお供に時刻表は必需品ですが私は交通公社時代からJTBの時刻表を愛用しておりまして、当然書いてある時刻は同じなのだろうけど何故かJTBの方が見やすいんですよね。それに地方鉄道なんかはJTBの方がより詳細かな?
そうそう、長浜の駅に隣接して長浜鉄道スクェアと言うミニ鉄道博物館を見つけましたが、こういった機関車や列車がこの隣を走る線路の上を昔は走ってたんだ…と言う自身のノスタルジのためにもお子様の情操教育のためにも是非とも親子連れで訪れていただきたいですね…けして”鉄”仕込みのためとは申しませんが。(笑)
てな事で、駅ビルを兼ねた平和堂(近江に地盤を持つAEONのようなスーパー)を見つけたので次の区間の小浜線で海でも見ながら…のお供(笑)を購入して再び駅構内へ。

長浜駅も変わった作りですよね。2番線の反対側は4番線?3番線はどこ?と思えば階段の先、4番線と3番線が同一線上にあるパターンですね。
実は前職では小浜とか三方五湖とか名田庄村(笑)とか車でさんざ走り回ってたんですが、電車旅で訪れるのは始めて。
で、美浜の駅標が見えた辺りで長浜の平和堂で買ったお酒と肴の登場。ここからが呑み鉄の醍醐味、至福の時間です。

で、なんだかんだでこのあとは良いも手伝い写真もまともに撮ってないので来た道そのまま金沢まで戻りました…なんですが、最後に見る人が見たら何で作られたか解る今日の経路図を。
それではまた。