ハイブリッド駅メモ 実戦編

 
 
先日、計画として書いたハイブリッド駅メモですが、こないだの日曜日(9/27)に実践してまいりました。

朝4時起きで5時スタート。自宅から加賀産業道路を走り加賀温泉を過ぎたあたりから芦原温泉を左目に三国港まで…意外と早く着きました。
このあとえちぜん鉄道三国線沿いに駅メモのチェックインを取りながら福井市街を左目に越前町織田へ。

織田からは今は駅メモにしか存在しない廃止路線の鯖浦線線沿いにチェックインしながら鯖江に着いたところで路線コンプを確認したら「げっ!下江波取り忘れてる。まぁ良いかここはルートビューンで…効かない!」どうやらこの隠しステージは本当にそこに行くかせいぜいでレーダーくらいしか使えない模様…慌てて引き返しました。(笑)
まぁ実際には下江波まで戻らなくとも陶の谷あたりでレーダー圏内に入ったのでそこで拾いましたが、そう言えば江波の辺りでは付近の住民総出で道路脇の落ち葉掃除をしていて中には道路の真ん中あたりでほうき持って突っ立ってる奴も、邪魔でしょうがなくそれに気を取られてチェックインし忘れてしまったんだろうな。

気を取り直しその場でYahooカーナビに予めチェックしておいた福井駅至近のお安い駐車場をセットして福井に走りえちぜん鉄道福井駅に。しかしローカル私鉄とは思えない立派な駅舎だよね。新幹線に便乗?ここまでで予定より1時間短縮出来ていたので予定より1本早い電車に乗り、これで勝山あたりで昼飯食べる時間も出来たかな?と。

勝山に到着…何もない。駅舎も保存車両建屋なども整備はされているものの他はやってるかどうかわからないおでん屋食堂と蕎麦屋があるのみ。ここはまぁ蕎麦屋かと福井名物セットなるソースカツ丼とおろし蕎麦のセットを意外にも美味しくいただけました。強いて言えばこんな立派なカツでなくてもっと薄くて細かいパン粉の方が…いやいや蕎麦は本当に美味しかったんですけどね。(笑)

京福バスに乗り今度は越前大野に。しかし京福バスって「え?ほんとにここ入るの更にはここを回るの?」ってくらいトリッキーなバス停を巡るんですね。と感心している間に越前大野駅に着きここから越美北線(九頭竜線)の気動車で九頭竜湖へ…と、ここにも恐竜がいた。(笑)

九頭竜湖からは福井まで全駅チェックインを取り越美北線をコンプ。ちなみにですが小和清水とか美山の辺りは前職でさんざ走り回ってたんですが…なんかあまり面影ないなぁ。

福井についた後はクルマに戻り北陸線のチェックインを拾いながら自宅へ帰還。と、鉄道+バス+クルマのハイブリッドすれば金沢発でもこの路線達をフルコンプ出来ることを実証しました。(笑)