NRAデビュー


2022年2月20日。過去記事にも書いていた富山地鉄のNRA(New Red Arrow)が昨2月19日より営業運転デビューと言うことなので行ってきました。
金沢からは7:16発黒部行き429M。ちなみに写真で隣に写っているのは7:17発小松行き626Mで、JR西日本とあいの風とやま鉄道と言う会社と塗色以外に違いは無いように見えますが、JRのは521系0番台3次車、あいの風のは521系1000番台って違いがある…って言うのはヲな話ね。(笑)
ともあれ、富山乗り換えするのは芸が無いのでJR魚津まで行き地鉄新魚津から乗り込むことに。


そうこうするうち新魚津に宇奈月温泉からUN2(特急うなづき2号)としてNRAが入線。
ちなみに昨日デビューのNRAはお披露目運転期間として現行既存列車を代替えする形での運行となり、この日はまずUN2(特急うなづき2号)のスジでの運行となっております。

 

思ったより空いていた車内は撮り鉄には有り難い状況。(笑)
やはり設計年次が新しいと乗車効率を考えたシート配置になっていたり色々と「いいね!」なところが多いですね。

今日の運行予定を確認したあと富山駅の立山そばで白エビかき揚げそばを頂きNRAに先回りして立山行きに乗ったのはとやま模様トレイン。ベース車両はキハ14770でした。
撮影スポットに行くために降りた千垣駅から芳見橋の途上も橋上待機もとても寒かったんですが、これがあとで年に何枚も撮れないだろう素晴らしい画が撮れることに。(あとでお見せします)

 

最初に撮れたのはこのために先回りした「NRA」

 

次はここまで乗ってきたのが立山で折り返してきた「とやま模様トレイン」

 

これはもう水墨画の世界ですね。
んで、このあと有峰口に行き立山から折り返してくるNRAに乗って富山に帰るわけです。

 

とまたここで動画をふたつ
ひとつめは有峰口に入線するNRA。ここで離合するダイコンが窓に映ってるってのは良い風情ですね。

 

次は有峰口を発車のあとこちら(千垣鉄橋)から芳見橋を撮ると…まだ多くの地鉄ファンのカメラ砲列が…(笑)

 

さぁてそんな感じで富山駅の手前、稲荷町で降りて車庫見学しました。
そしたらハイデッカーの後ろに何やら隠された車両が…NRAの予備車両じゃないですか(=10606)。
いやぁハイデッカーに旧レッドアローにNRAの予備車両にいいもん見せてもろたわぁ…と富山をあとにしたのでした。
おわり