終着駅サミット in 鶴来

 

3月20日 (日)、北陸鉄道石川線終着駅の鶴来にて開催された終着駅サミット in 鶴来。この終着駅サミット in ○○は一昨年の城端線城端駅を皮切りに昨年は氷見線氷見駅、そして今年は鶴来と年次開催され今後も各地の終着駅を開催地として行われることが期待されているイベントです。(次回は北陸を飛び出し、茨城県ひたちなか市での開催)
参考:「第1回 終着駅サミット in 城端 ここから始まる物語…趣意書」
しかしいわゆる町おこし的な趣意は理解出来ても我々”鉄”としては開催路線の鉄道会社が行う共催事業の方が楽しみなわけで、今回もあくまで北鉄石川線の…をテーマに出かけてまいりました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

で、カンファレンスまでにはまだまだ時間があるので一旦鶴来を後に額住宅前駅で…飯!(笑)
こういうイベントで記念駅弁出すのも珍しいけど、それをまたこんなところで食う私は…いやいや次のスライドショーと動画で解るってもんでしょう。

スライドショーには JavaScript が必要です。

そして動画は2パターン。
その1【北陸鉄道 石川線・額住宅前での離合1 地上編】

さてようやくメインイベントの終着駅サミットのカンファレンス
…なんだけど小倉沙耶って現物の話し方とか講演前後でのファン(?)との接し方とか見てるとかなりに思い上がった勘違いに痛い人だね。
Twitterなんかでも商売の役に立つメディア関連とは絡むけど一般フォロワーとはそんなに絡まないのも解るわ。ある意味それが収穫?(笑)

スライドショーには JavaScript が必要です。

それなりイベントの主目的以外のところで十分楽しめたから良いのだけどそれよりも何よりも、北陸鉄道って何か良いね。もう廃線になって40年も経ち記憶にしかないけれど私の郷里の長岡・越後鉄道悠久山線とか栃尾線もきっとこんな感じだったのだろうな…と。