京都鉄道博物館

  
  
先月4月29日にオープンした京都鉄道博物館に行ってまいりました。
一言で言えば梅小路蒸気機関車館(そのまた昔は梅小路機関区)に大阪弁天町にあった交通科学博物館を加えたような…と思ってましたがはたして。

昼食後は扇型車庫からSL乗り場へ。午前中のが旧弁天町の交通博物館としたらこっちは旧梅小路蒸気機関車館という感じなのかな?
と言いつつ梅小路は何十年も前に梅小路機関区を限定一般公開している頃に来ただけなので扇型車庫と転車台位しか記憶がないんですけどね。

客車内から弁天町にあった交通科学博物館は資料展示とその説明って色が強かったけどこっちはとにかく現物を往事のままにって感じかな?
SL関連は昔はほんとに遠目に見るだけだったのがここでは触れることも乗ることも出来ると。
いやぁ、楽しい1日でした。

おまけ。8600(ハチロク)の走行模様(外から&客車から)