2023 夏の青春18切符の旅 その3 甲府→金沢

 

3日目(8/15(火))は甲府からスタート。
今回の旅のメインイベントは諏訪大社と諏訪5蔵巡りだったので本来なら諏訪か岡谷に宿を取りたかった訳なんですが、なんと8/15は諏訪湖祭湖上花火大会。
長岡の花火と並んで山下清画伯が描いた花火大会の双璧となれば宿なんて取れるはずがないじゃないですか。
ともあれ、朝イチ諏訪大社も諏訪5蔵(1蔵休みだったので4蔵)も計画通り徒歩で十分回れたのでめでたしなんですが…
例年どおり最後の最後に難が発生。その顛末は本文↓ へ。

甲府スタートは 6:46発 松本行き 423M。これを下諏訪で下車…したら諏訪湖祭湖上花火大会のポスターがドーン!(笑)
まずは駅を出て右方向(茅野方向)にある諏訪大社下社秋宮へ。
下諏訪には下社秋宮と春宮がありますがほぼ同じ伽藍配置でもどちらかと言えばこちら秋宮の方が大きく、例えば秋宮は幣拝殿/神楽殿ともに重要文化財ですが春宮は幣拝殿が重要文化財。他にも春宮の幣拝殿両翼の片拝殿は春宮の方が秋宮より幅が短く屋根も片切りになっている…とか違いにこだわれる人には色々楽しめますね。と、境内の掲示物や拝観しながら蘊蓄を仕入れるのであった。(笑)
そして春宮の鳥居近くに奉納されている諏訪5蔵他のコモ樽らを見て(待ってろよぉ~)と下諏訪 10:17 発高尾行き 434Mで上諏訪に向かったのであった。

駅に降りた直後に衝撃だったのが帰りのお供に買って帰るなら事前予約しとかないとな…といつものNewDaysに入ったら「ほいじゃねぇ弁当」販売終了の張り紙を見てしまったこと。酒の肴に耐えうる数少ない駅弁だったのにぃ。
まぁこういうこととあるだろうし道すがら買おうと思えばそれだけじゃないから…と気を取り直し
諏訪も岡谷あたりに同じく戦前の建物が沢山残っていて楽しいところでたぶん1日でもそれ以上でも徘徊してて飽きない町ですね。
上のスライドショーの2枚目の大津屋丸柳さんは一見すると流行のリノベカフェにも見えますがこれでいて立派な設備屋さん。
奥に蔵風なものもあるし舞姫の駐車場にもなっているってことはきっと何か関係があるんでしょう。
さて蔵巡り最初か舞姫から。各蔵毎に同様なコイン式の提供方式で口上書きなんかも完備なんで選びやすいですね。
で、以下は私が呑んだリスト。

舞姫-信州舞姫 扇ラベル 純米吟醸 夏金魚
  ー翠露  純米吟醸 夏の美山錦
  ー翠露 純米吟醸原酒 山恵錦 アルプス酵母
麗人ー令和5年 杜氏の腕試し
  ー純米吟醸 麗人
横笛ー吟醸生貯蔵酒
  ー特別本醸造 超辛口〆(けじめ)
真澄ー純米吟醸 白砂 SHIRO
  ー純米 茅色 KAYA
  ー純米大吟醸 山花 (さんか)
  ー突?(酉偏に麗しい) TSUKIKOSHI

で、この中で何か選べと言われたら TSUKIKOSHI かなぁ。
玉旭(富山)のECHOS同様に日本酒とは思えないフルーティを越えた美味。加えて微発砲
蔵で選ぶなら私の好みでなら真澄か舞姫と言ったところかな?基本的に7合酵母系大好き人間なもんで。

13:14発 437M 松本行きで上諏訪を出た後、予定では(少しでも青春18きっぷの有効距離を伸ばすため)大糸線経由で
松本発 14:09 4339Mからの 南小谷発 16:22 431D からの 糸魚川発 1820 1650D からの 泊発 578M で金沢 20:49着だったのですが・・・
ほ~ら始まったよ。松本から大糸線に入った直後に「南小谷ー糸魚川間 不通」の一報。
ヲイヲイと島内で降り町民バス(笑)で松本に引き返し長野に方向転換してとりあえずは松本発 15:30 2245M 長野行きへ
長野まで着く間…在来線もこの先危ないしな…特にIRいしかわ…と思いを巡らせ出た結論は「青春18切符では掟破りの新幹線」
でもどうせ長野から先金沢まで全部3セクだから青春18切符の意味も無いしね。(笑)
でももったいないから+ちょっとした希望的観測から自由席を選んだわけだけどこちらも予想は的中。やっぱりスカスカ。しっかり座れる。
本来ならお盆休みの帰省ごった返しのはずなのに北陸新幹線(長野以遠)って何でこんなにいつもガラガラなんだろ?
今日はざっと見渡して私以外に3組ってところだけどこれ以上混んでたことも過去になかったしなぁ…。
やっぱり金沢ごときに通す意味なんてひとつも無かったって言う証左だなぁこりゃ。(笑)
と言うことで「2023夏の青春18きっぷの旅」前半戦はかくして無事金沢に帰着したのでした。