19年振りの石川県行幸啓

 

小松市木場潟他周辺地で行われる第66回全国植樹祭のため19年ぶりの石川県行幸啓となった天皇皇后両陛下の御料車車列を香林坊(金沢市一番の繁華街)にて。

スライドショーには JavaScript が必要です。

当初、アトリオ(大和金沢店)前の階段からなら車列をほぼ真正面から障害物無しに全景で撮れるのでは?と思いましたが、車列通過の30分ほど前なのに思いの外ギャラリーが少なく、念のため警備に当たっていた警官にそれとなく聞いたところ間近になったら退去をお願いする可能性があるとのことで、ギャラリーが集められていたスターバックス前に移動。
前記の撮影をしようと思ってたので300mmの望遠も持ち込んでましたが、ギャラリーに囲まれてだと身動きとれないので急遽iPhoneでの動画に切り替えたって次第です。

しかしいざ車列が視界に飛び込んでくると緊張が高まり、そして御料車がと言う時、ひときわ高いどよめきとも歓声ともつかない・・・とても妙な言い方ですが「息を呑む」を音にしたらこういう感じ?の中を進行する御料車の中から手を振る美智子皇后陛下を目の当たりにしたとき寒気がするほど感動してしまいました。やはり天皇皇后両陛下はオーラが違います。本当に久々に感動を覚えた日となりました。

【動画編】 石川県立明和特別支援学校からお泊所のANAクラウンプラザホテル金沢へお戻りの際の車列。3分前先導車~1分前先導車~御料車通過を編集したもの。