2015年のBest shot

 
 
本記事は2015年の最終日に書いてますが、本年の一番はやっぱり数年ぶりのカメラ(=SONY CyberShot DSC-HX400V)購入でしょうね。それによってカメラ熱が再燃したというか、綺麗に撮れて当たり前、撮影対象に何か意味合いを持たせたい。と言うところまで久々に考えるようになってきました。
そんなこんなから先ずは静止画 BEST 3。

線路の写真は敦賀市の廃線となった北陸本線貨物支線(敦賀港線)ですが、廃線=お役御免の施設の中でもポイント(切替器)と言えば現役時は始終、右に左に最も忙しく働いていた存在で、でももう替わらなくて良い~変わる必要もない…しかし花も咲けば虫も遊びに来る…とか、錆び付いて動かなくなっているだろう被写体に一線を退いた人間のような様を見た感じがして、そう言ういくつものストーリーが描けそうな写真として最も気に入ったShotです。
次に犀川のアオサギは別な目的のために犀川(金沢市)の河川敷をロケハン中に練習がてら(次の写真も練習がてらなのだけど、要は今年は新しいカメラの習熟期間だったと言い訳をしておく(笑)撮ったモノですが、単純に写真としての出来の良さ…かな?逆行の中で撮った事で乱反射する水の流れやきらめきの中にシルエットのように浮かび上がるアオサギ、しかし良く見るとちゃんとその目は獲物を狙っていると言った風情ですね。
最後、離陸するANA機は写真としては不出来かもしれないけれど、今年の小松航空祭の時に撮った1枚で、超望遠かつ小型画素と航空祭参戦には無理があるのかも…と以前使っていたCanon EOSとの違いを感じながら練習がてら撮った1枚、でも構図も寄与してか対象が止まっていなくて確かに飛翔している様を捉えているのじゃないかな?と思えるんですよね。あまりに綺麗すぎる写真を撮ってしまうと飛んでるのだかフィギュアかなんか静物を撮っているような物にもなりかねないですからね。

お次、動画編は…実際のところあまり気に入ったのがないです。
確かに天皇皇后両陛下の金沢巡幸時の動画はYouTubeでもかなりのアクセスを頂けましたが、個人的にはう~ん…。な感じ。でも強いて何か上げるならやっぱりこれでしょう。引退を1週間後に控えたトワイライトエクスプレス。

構図的にはGoogleEarthを駆使した(笑)事前ロケハンで狙った通りのモノが撮れましたが、やはり同じ事を考える人はいるもので、撮影前にそこにいた同業者(ギャラリー)で申し合わせをしていたにもかかわらず静止オブジェクトのままでいてくれなかったと言うか…岐阜からレガシーに乗ってやってきたあの野郎、今度遭ったら徹底的に邪魔してやる。(笑)

てなことで2015年映像編の総括でした。