2021夏の青春18きっぷ-1日目(大糸線)

2021年8月7日(土)。2021夏の青春18きっぷ-1日目がスタート…したのは金沢からだと東行きは3セク路線に阻まれ、ハサミが入ったのは実際に出発してから3時間後になるのですが、それとまたこの日の朝に急遽仕事を入れてくれたヲイヲイがいたためスタートそのものも昼近くになってしまいました。(初っぱなにアヤが付くと最後まで祟られるんだけどな…)の予感的中は3日目に続く。

金沢スタートは前述のように朝仕事を片付けての帰宅してシャワっての金沢発が11:07 439M特段説明の要らないAK19編成(521系1000番台=クモハ521–1003)
このまま泊まで行けるんですが昼飯をとってないので高岡で一旦降りて12:24 534Mに乗換。こちらは1世代戻ってのAK10編成(521系0番台=クモハ521-17)
そして泊ではいつもの同一番線によるお見合い乗換での13:50発 1639D(ET122-6)
糸魚川に着き青春18きっぷにハサミを(スタンプを)入れてもらってようやく記念すべき1日目がスタート。
処女航海は大糸線は糸魚川発15:13 432D(キハ120-341)そして呑み鉄もスタートです。糸魚川と言えば加賀野井!
南小谷に着き(非電化区間が終わり)信濃大町行き16:19 5344M A2編成(E127系100番台=クモハE127-102)に乗り換え。味の有無は別にして電車は静かで良いな。
信濃大町で乗換は17:19発 1542M A2編成(211系3000番台=クモハ211-3045)
松本で先日食べたおつまみ弁当を仕入れていこうかと途中下車したんですがなんと要り切れ。明日朝も営業時間が列車に合わず買えそうにない。
てなわけでなんとかなるか…と宿泊地の岡谷へ向かうのは松本発18:43 446M N327編成(211系1000番台=クモハ211-1011)
そうこうしてホテルに付いたらこりゃビックリ!このホテル20年ほど前の出張時代によく使っていた街外れ街道沿いのいかにもビジネスホテルなんですが、至近にLAKE WALKなるアピタを核とした一大ショッピングモールが出来ていて、旅のお供に欠かせないもしくは忘れてきてしまったあれこれなんかも簡単に調達可能。私は食料用に保冷剤が欲しいな…と思っていたのがテナントに入っていた100円ショップのCanDoでゲット!
岡谷って意外な穴場として中央線/小海線/飯田線などの旅のベースキャンプにはお勧めですよ。

→→ ということで2日目に続く →→